アトランタに住むある家族とその周りでの日常です。


by atlanta-keh

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アラスカからの贈り物。

以前、私の上司だったOさんは、
今はアラスカに住んでいらっしゃって
年の初めに自家製スモークサーモンを送っくださいました。
日本人好みの味付けに上手くしあがっていました。
ご飯にあうスモークサーモンって感激ですね!ありがとうございました。
きっとサーモンも自分で釣られたのでしょう?!
e0192702_5372141.jpg
e0192702_5391213.jpg
Olympus E-300
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-28 05:49 | Comments(0)

学校のカフェテリア

これは去年の写真なのですが、
場所は学校のカフェテリアで、
お金さえ払えば父兄も子供と一緒に
ランチが食べれるのです。
これはアメリカでは一般的な習慣なのですが
日本ではこのようなシステムはないようです。
現地で暮らしてみないと知ることのない日本との違いですね。
子供たちは自分の好きな物を選んで自分で盛り付けます。
ではまた!
e0192702_5184462.jpg
e0192702_520942.jpg
Fuji S9100
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-26 05:16 | Comments(0)

春よ来い!

ここはピデモントパーク。
アトランタのミッドタウン地区にある公園です。
知人からもらった撮影スポットの情報から、
今回はここに決めたのです。
水面が鏡のようにビルを映しこむのを
期待したのですが、少しでも風があると駄目なのですね。
最初は2羽しかいなかった鴨が、餌をあげにきた親子がくると
ご覧のとおり、あちらこちらから飛んできます。
こんな当たり前のことが幸せという事なのでしょう。
まだ遠い春を確かに感じた今日なのです。
e0192702_5251781.jpg
e0192702_5265079.jpg
e0192702_527428.jpg
e0192702_5302414.jpg
Olympus E-300
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-23 05:31 | Comments(0)

神々の詩


youtubeをみていたら
ジャパンフェストアトランタ、沖縄県人会による
エイサーがありましたので、上にアップしました。
しかし前のほうで写真撮ってるカメジジイたち
じゃまですねー!すみっこ行ってろよ!
ドカ~ン!{自爆)。
e0192702_15582629.jpg
e0192702_15585899.jpg
Olympus E-20
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-21 16:00 | Comments(0)

誕生日

アメリカに来て驚いたのは、誕生日というのが
とても人々にとって重要な日であって、だいの大人までが
「今日は私の誕生日だから仕事は休みます。」
めでたい誕生日に仕事は休んでお祝いだ!
こんな話はざらである。
大人はさておき、
子供たちには喜んでお祝いしたいと思います。
今日はイサミくんの7歳の誕生日です。
イサミくんの好きなトムとジェリーもご覧ください!
e0192702_5104197.jpg
Olympus E-300
e0192702_5113835.jpg
Fuji S9100
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-20 05:24 | Comments(2)

人それぞれに。

きのうはアメリカンフットボールの祭典、
スーパーボールに人々は歓喜熱狂し、
今日はマーチン・ルーサー・キングジュニア記念日を人々は祝い、
そしてそれらも大切な事であるに違いありませんが、
人それぞれにもっと大切な事は他にあったりするものなのです。
e0192702_14323035.jpg

e0192702_1433532.jpg
Olympus E-300
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-18 14:33 | Comments(0)

つまらない話。

今回の大雪で、今週学校は完全に休校で、
細かい話をすれば、先週の土曜日から
子供たちは学校を休んで来遊の月曜日は
ホリデーでまた休みになり、
かんけつに言うならば「ふって湧いた10日の連休」
という事なのです。
その間も働くおじさんミスターKEHは、
週に1日だけ休みの普通のスケジュールで
たくさんの事故車を横目で見ながらすべる雪道を
ひたすら通勤したのだった。
レインボーのあやちゃん、事故しちゃったらしい。
こればかりは運が悪かったとしか言えない。
私の前3台玉突き衝突してたし、
走る順番が1台分前にずれてたら
事故してたかもしれない。
除雪しましょうよ。アトランタでも。
除雪車揃えたほうがその投資額より
経済のマイナスの損出をよっぽど防げれるんだよね~。

あーっ、なんか今回も、つまらない話になりました。
e0192702_1612173.jpg
e0192702_1613426.jpg
e0192702_16132943.jpg
e0192702_16141249.jpg
e0192702_16144829.jpg
Olympus E-300
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-16 16:15 | Comments(4)

アトランタ、雪かもな。

水曜日あたりから人々が少しずつ動きだして、
まだ雪と氷の道ですからアトランタの交通はマヒ状態。
いつもなら30分ちょいの通勤路も1時間半もかかりました。
オープン10分前ギリギリですよ!
というわけで妻が空港に着いても限られた時間では
迎えに行く事が出来ません。
マルタトレインの駅がスシアベニューの前にあるので
空港から電車できてもらいました。空から見るアトランタは
雪で真っ白!機内では、ハイウエイの渋滞状況を
アナウンスしていたようです。
今回、妻が滞在中の日本では
正月、週末、成人の日と重なってしまいまして
役場関係などでいろいろの後処理も残したまま
帰って来なければならなかったようです。
しばらくしたら、また妻が日本に行きますので
その時は日本の皆様よろしくお願いします。

今は、こんな人間くさい歌声が心に染みます。
雪かもな。お聞きください!



↓雪のスクエア広場
e0192702_430528.jpg


もう何日もバスの来ないバスターミナル
今週いっぱいは運休かもしれません。

e0192702_43217100.jpg
Olympus E-300
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-14 05:10 | Comments(0)

雪国アトランタ


アトランタは緯度としては鹿児島ぐらいなのだけれど、
冬は異常に寒くなります。
今週は雪国みたいになりました。
こうなるとスクールバスはスリップしちゃって来れません。
当然休校で、昼夜の子供たちの食事を準備して出勤しました。
それでも、雪と凍りついた道ですべることすべること。
まずは、家の前の緩やかな坂道でさえもなかなかクリアできません。
スシアベニューまで片道35キロ、なんども車すべりました。
こうなると出勤も命がけですね。
ほかの店はさすがに閉めています。
市役所さえも閉めています。
ジョージアはタイヤにチェーンは禁止ですよね?
要するに雪降ったら外に出るな!ってことです。
命がけで出勤してもお客様は片手で数えるほど。
店閉める決断も経営者として必要な時もあるよね!
先長いんだからさ!
e0192702_371816.jpg
e0192702_3112983.jpg

e0192702_5481598.jpg

夜中、凍りついた道を走る帰路がマジで怖いですよ。
トミさん以前事故で車大破してました。
T代さんいわくトミさん運転下手ね。だそうです!
笑えない話ですね!?

↓雪上のタイヤ跡に注目!あの先がすべってどうにもならんのです。
e0192702_5503496.jpg
Olympus E-300
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-12 02:35 | Comments(14)

世情

世の中なるようにしかならないので、
何もあせることは無いとおもいながらも、
私のような非力な人間ほど心に余裕がないもので、
最近はそんな気苦労プラス現実との戦いで
少々疲れ気味なのである。
週末は相方のシュガーさんが病気で金曜日は休み、
そんな中、お店は夜だけで137名様の大入りですから
何もあせることは無いなどと言っていられる状況ではないですね。
今日の夜から降る雨は5センチほどの厚さで道路に凍りついたあと、
やがて雪に変わり65センチほど積もるのだという。
もし本当にそうなると学校は休校になるし、
私一人のときに勘弁して下さい。と言う話なのである。
e0192702_2215304.jpg
撮影機材フジS9100?
[PR]
by atlanta-keh | 2011-01-09 22:50 | Comments(6)