アトランタに住むある家族とその周りでの日常です。


by atlanta-keh

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ジョージア州保健所



レストランには年に一度か二度ほど
保健所の人がぬきうちでやって来て、
衛生管理のチェックと指導をしていくんだ。

このときに100点満点で何点なのか?それが決まる。
点数が悪いと再来してもう一度チャックされる。
それでも駄目なら最悪閉店もありうるんだ。

それにしてもこんな大事な時に
マネージャーのTAKASHIは、ずる休みで出勤して来ない!
私は寿司を造りながら保健所の人に対応しなくてはならず、
そんなときにタイミング悪く大量の食材の配達も重なってしまった。
分身が3人ぐらい必要だよ!本当に!

結局残りの従業員はほとんど新人だし、
何もかもがちんぷんかんぷんなので、不手際だけがめだってしまい、
今回のスコアは赤点だ。この間は95点だったのにね!?

年を追うごとに保健所の指導は厳しくなり、
ほとんど全ての食材の温度チェック!
チキンやマグロなどに温度計を差し込んで調べていく。
調理する時は手袋着用。もちろん寿司を握るときもです!
従業員のドリンクは蓋付きのカップにストローをさして飲む事。
寿司シャリは11時に炊けば4時間がリミットで、
3時に残っていれば捨てる事!
調理後の天ぷらやテリヤキの温度チェック!
頭痛薬などの薬品関係が無造作におかれていても駄目。
野菜洗い用、肉処理用、手洗用、皿洗い用のシンクの個別化と使用方法。
タオル類の保管や使用後は適度な酸性水に浸ける。
リトマス試験紙のようなテスチャーも常備するように!

まっ、こんないろいろな指導を11時に来て4時までしていった。
今日はトリプルで疲れた。
e0192702_21255499.jpg
e0192702_2126719.jpg
Lumix FX-77
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-29 21:27 | Comments(0)

アトランタ銃撃事件



アトランタでまた銃による事件がありましたね。
いま事件発生時間を確認してみるとですね、
この間、このブログで銃の写真をのせた数時間後の
21日の出来事で間違いないようです。
これは!?また例の予知的な虫の知らせが働いたのでしょうかね?

そして、どうやら現場は、よく知っているあのスジョンサウナで、
受付にいたおじさんおばさんが犠牲になったらしいしね・・・
てっ事はT君に粒入りオレンジジュースくれた人じゃないか!
なんでこんな事に。銃なんてやはり無い方がいいよ。


(下記情報元 ヤフージャパンニュース)
米ジョージア州アトランタ北東部にある韓国人サウナで
21日夜に銃撃事件が発生し、韓国人5人が死亡した。
アトランタ北部のノークロス市警察と現地メディアによると、
銃撃事件はノークロス市ビュフォードハイウェイのサウナで午後9時ごろに発生した。

当時サウナの中にいた目撃者は、
韓国人サウナ社長の義理の兄弟が、
社長と金銭問題で争う中で発砲し、
社長夫婦と社長の妹ら4人を撃った後で
自身も自ら命を絶ったと伝えた。

目撃者の韓国人は現地メディアのインタビューで、
「指圧を受けていたら銃声が聞こえて、
駆けつけると社長と社長の妻、
社長の妹が銃に撃たれて死んでいた。
妹の夫は危篤な状態だった。
社長の義理の兄弟が4人を殺害し自身も命を絶った」と話した。

警察は現場から銃撃に使われた銃器1丁を発見し、
サウナの防犯カメラを回収して調査中だ。
ノークロス市警察のサマーズ署長は記者らに
「4人は現場で死亡し、1人は病院に移送中に死亡した。
犯人がアジア系男性という事実だけ確認できる。標的殺人のようだ」と話した。

e0192702_1685088.jpg
e0192702_1691112.jpg

[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-26 16:09 | Comments(0)

猫あげます。



4ー5年前にやけに人懐こい野良猫がいて、
餌をあげていたら子猫を産んだりして今では何匹にも増えた。
ちぇるみさんが猫を欲しがっているので
その中からお勧めの2匹を今日は紹介しましょう。
黒いのは生まれた時から毛がフサフサで、
眼の色はグリーンがかっているので、イケメン系です。
でもちょっと放浪癖があるようで、何日も見ないときがあります。
グレーの猫は必ず家のそばにいるようで、
玄関を出入りするたびに足元にすり寄ってくるので、
時々踏みかけそうになりまが、人馴れしやすい猫ちゃんです。
2匹ともあげちゃうっていうのもありです!
e0192702_17212353.jpg
e0192702_17214338.jpg
Lumix FX-77
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-24 17:22 | Comments(2)

柔道世界チャンピヨン



スシアベニュー2号店には、
柔道世界チャンピヨンに六回輝いた、
柔道七段のデニスさんがよく来店されます。
彼の職業は弁護士なので、2号店のすぐ側にある
裁判所に来たついでにお寿司を食べに来てくれるからなのです。
柔道関係で時々日本にも行かれるそうですよ。
アトランタにある道場ではもちろん柔道先生です!
e0192702_16381111.jpg
Fuji S9100
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-22 16:38 | Comments(0)

ワルサー




アメリカは銃社会だから
ピストルとかごろごろしてるわけ。
ワルサーとかはちょっとばかりかっこいいので
写真に撮るのにはいいんだけど、
それ位の意味しかないわけよ。
今のところ私には。
e0192702_16115573.jpg
Fuji S9100
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-21 16:12 | Comments(0)

世界の果てまで!



2ヶ月前にアトランタからロスまで
アメリカ大陸自転車横断にチャレンジした若き2人は、
先月末にはその偉業を成し遂げられたそうです!
その後のセイジン君はというと、
今はなんと中国に行っているんだそうです!
もうほとんど冒険家の世界ですね!
若い力は頼もしいばかりです。
世界の果てまで突き進め!
e0192702_1745653.jpg
撮影、ニューヨーク在住のH氏
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-19 17:55 | Comments(1)


シンディーがやってきた!
あのシンディーだよ!

まっ、簡潔に言うと
スシアベニューを辞めて
元気になった一人です。
うらやましいかぎりですy。
e0192702_1654441.jpg
e0192702_16553637.jpg

[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-18 16:55 | Comments(0)

PANSY


北原佐和子、真鍋ちえみ、三井比佐子
80年代のアイドル3人組パンジーです。
実は、ちえみさんと比佐子さんとは2、3回会ったことがある。
彼女達は友達の彦ちゃんとコージが通っていた
青山高校の定時制部のクラスメートだったからだ。
原宿とか渋谷にみんなで行った記憶がぼんやり残ってるよ。
一緒にボーリングしたような気がする。
東横の屋上で、真鍋ちえみ「ねらわれた少女」を生歌で
彦ちゃんと一緒に聞いたのは今でもよく覚えている。
歌唱力が驚きのピカイチだったからね。
あれから相当時が流れました。
それにしてもクラシックE5000の
描写力も驚きのピカイチですね!
e0192702_15514616.jpg
Nikon E5000
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-16 15:48 | Comments(0)

St. Valentine's day


バレンタインデー

正式にはSt. Valentine's dayだね。

つくるの面倒だからいやだよ。
↓Valentine's Roll!
e0192702_16113561.jpg

e0192702_1621276.jpg
Olympus E-330
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-15 16:12 | Comments(0)

カメラありません!



なんかさーっ、
事あるごとに写真撮影を当たり前のように頼まれる訳なんだけど、
あれって何なんよ!
だれもやるって言ってねージャンか!

ハルボンなんていきなり言うからね。
「今日は写真宜しく!」
はあ?準備してねーよ!電池も充電不足だよ!
メモリーカードの残量だって微妙だよ!
だいたいにしてカメラ持ってきてなかったらどうすんのよ!

今度はカメラありません!って言うかんね!
e0192702_15151364.jpg
e0192702_15154587.jpg

e0192702_15162711.jpg
Olympus E-330
[PR]
by atlanta-keh | 2012-02-12 15:34 | Comments(0)