アトランタに住むある家族とその周りでの日常です。


by atlanta-keh

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本で撮った写真はまだまだいっぱいありますが、
もう僕はとっくの昔にアトランタに帰ってきていますので、
そろそろ現実に戻らなければいけないかもです。

僕のメインジョブはお寿司を造る事。
すし横も忙しいお店なので、仕事的にはハードですよね。
まあ暇よりよろしいという事で納得しております。

最初写真2枚は僕の握った寿司ですよ。
握り7巻とスパイダーロール(ソフトシェルクラブ)です。

3枚目の写真はすし横ページからいただきました。
アトランタブレーブス時代の川上投手とすし横のトモさんです。
e0192702_18115433.jpg
e0192702_18121652.jpg
e0192702_18125388.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-24 18:13 | Comments(0)

日本で食べたもの。

日本で食べたもの。

今回、日本に帰った時、
アメリカでは滅多に食べられないものを食べよう!
そう決めていた。

クジラと馬刺し、これらはアメリカではNGなので、外せないよね。
結果的に、その他にフグ、すっぽん、アワビとか、
何とか格安で食べれたので良かったです。

日本到着初日はもう深夜だったので、夜中でもやっている
池袋北口のキザミにて食事。
写真は、イベリコ豚のしゃぶしゃぶと馬刺し3品盛り。

日本は食べ物天国だよね。

撮影機材Olympus VG-170
e0192702_1921952.jpg
e0192702_1931298.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-23 19:03 | Comments(0)

横浜。

横浜。
他にはない街ですね。
山下公園から見るみなとみらいは、
梅雨入り前だった為か、
なんかぼんやりしてた。


e0192702_036699.jpg
e0192702_0362982.jpg
e0192702_0365741.jpg
Olympus OM-D-E-M5

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-23 00:38 | Comments(2)

よこはま梅蘭

横浜に行った。
昨日の事ようにも感じるけど、
もう2週前ぐらいになるんだからね。

横浜の中華街。
ここは人生2度目。
ラストタイムはね、1990年だったかな?
そのころはネットで調べる時代でもないし
てきとうな店に入って
別に美味くも不味くもなかったって記憶しかない。

今回は事前に調べて梅蘭の焼きそばを食べに行った。
ベンさんは「飲茶!飲茶!の店」と言うけれど、
飲茶の店ならアトランタにもいくつもある。
ここでしか食べられないものを食べるべきである。

僕は梅蘭焼きそばの中身が海鮮で、
マーボウなすのセットをたのんだ。
杏仁豆腐とふかひれスープも付いてくるんだよね。

ベンさんも似たようなものをオーダー。
毎回そうだけどライスを別に必ず頼んで、
ご飯中心に食べちゃって
肝心の料理の方が食べきれなくなっている。
荻窪のもみぢの時もそうだった。
絶対おかしいでしょう!


e0192702_1937974.jpg
e0192702_19375384.jpg
e0192702_19383850.jpg
e0192702_19391478.jpg
e0192702_19395210.jpg
e0192702_19401817.jpg
e0192702_19403684.jpg
e0192702_19414474.jpg
e0192702_19423678.jpg
e0192702_19435057.jpg
e0192702_19441448.jpg
e0192702_19443488.jpg
e0192702_1945639.jpg
e0192702_19454575.jpg
Olympus OM-D-EM-5

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-19 19:46 | Comments(0)

カフェ坂の下

カフェ坂の下

鎌倉大仏見学のあとは、
海岸近くにあるカフェ坂の下に向かう。
大仏からだとゆっくり歩いても10分ぐらいなのだけれど、
ベンさんは「まだなのまだなの?遠いよメチャ遠い!」
僕は「こんなの日本人だったら全然ヘッチャラ全然近いんだよ!」
まるで何かの、呪いのように
とんだお荷物になってしまったベンさんだが、
まあ長い付き合いなので、辛坊辛抱である。

さて、坂の下に着いたのは開店10分前の9時50分ごろ。
しかしすでに長蛇の列!凄い人気である。ここはテレビドラマの舞台になったお店でもあるし、古民家を洒落た造りにした独特の雰囲気のお店だ。
たいがいのお客さんはここのパンケーキを目当てに来るんじゃない?
僕はプレーン、ベンさんはバナナがのったパンケーキを頼んだ。
美味しいパンケーキのおかげで呪いの疲れも飛んでいきました!
由比ヶ浜の海岸情緒も良かったです。

撮影機材OLYMPUS E-520


e0192702_17473814.jpg
e0192702_17481030.jpg
e0192702_17482865.jpg
e0192702_1749127.jpg
e0192702_17492689.jpg
e0192702_17495467.jpg
e0192702_17502275.jpg
e0192702_17505115.jpg

e0192702_17545428.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-17 17:53 | Comments(0)

鎌倉

今回の日本帰国時にはベンさんもいることだし、
せっかくだから鎌倉でも連れて行ってあげようと思い、鎌倉大仏や
通称あじさい寺の長谷寺、あとは小町通り散策などなど。
鎌倉は高校時代に友達と来た時以来ですからね。
久しぶりすぎですよ。
e0192702_13392350.jpg
e0192702_13394775.jpg
e0192702_13405763.jpg
e0192702_13413143.jpg
e0192702_1342284.jpg
e0192702_1343053.jpg

e0192702_13461145.jpg
e0192702_13451125.jpg

e0192702_13465886.jpg
Olympus E-520

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-16 13:47 | Comments(0)

ある日曜日

ある一日。

ある一日と言っても
同窓会のあった1日の日曜日の僕らの足跡なんだけど、
朝は8時からむかしアトランタで一緒に働いたことのある
きみピーと会う。
池袋に滞在していた僕らはホテルから西口方面に向かう。
ジョナサンの看板があったので
「あそこ朝7時からやってるから行こか!」
と僕が言う。『何で知ってんの?』すでにリサーチ済みなのである。
きみピーはフルーツヨーグルト、ベンさん蟹雑炊、
僕は和風ハンバーグを頼んだ。
きみピーと別れた後は、ベンさんと浅草へ向かう。
雷門、仲見世、浅草寺、
露店も沢山出てたし、お祭りもやってたね。
毎月一日(ついたち)は門前仲町で縁日があるみたいなので、
本当はこの後行きたかったのだけど、
ベンさんが外は暑い暑いと言うものだから
残念だけれどやめて少し早目に渋谷に向かい、
ベンさんが見たがっていたハチ公の銅像前にて写真。
109の隣のクジラ屋でクジラの刺身とベーコンを食べる。
お店の外は歌舞伎のパレードやっているみたいで凄い賑わい!
東京はどこもかしこも賑やかだね!
そしてあれよあれよと同窓会!
そのあとビックカメラやヤマダ電機にも行きました!
そんでもって最後はアメリカ帰りのマホぴーと池袋で
しゃぶしゃぶの食べ放題。
メチャ食べたと思う。
マホぴーはアトランタに来る度に
すし横に来てくれていたお客さんなんです。
最後にスマホで記念写真撮ってくれました。
いや~こうしてみると一日中動きっぱなしでした!

e0192702_18263850.jpg

e0192702_1827664.jpg

e0192702_18272459.jpg

e0192702_18274648.jpg

e0192702_1823388.jpg
e0192702_1823577.jpg
e0192702_18242686.jpg
e0192702_18251978.jpg

e0192702_18283396.jpg
e0192702_18291021.jpg
e0192702_18293874.jpg
e0192702_1830421.jpg
e0192702_18302434.jpg
e0192702_18304238.jpg
e0192702_1831038.jpg
e0192702_18311747.jpg
e0192702_1832535.jpg
e0192702_18324756.jpg
e0192702_1833479.jpg
e0192702_18332271.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-15 18:33 | Comments(0)

築地写真

さて、先日の築地写真の続きです。
築地市場の鮮魚卸業者の並ぶあたりまで侵入していきましたよ。
あとは,すしざんまいで食事。
本店の方は行列出来ていたので、廻る寿司ざんまいの方に入りました。
米花で、海鮮丼食べたばかりなので、
お腹一杯であまり味わえなかったのが残念。
まあ、ともかく行ったというのが肝心。
しかし築地広い!とてもじゃないが全部見きれない。
またいつか行きたいね!
e0192702_1718410.jpg
e0192702_17184382.jpg
e0192702_17185693.jpg
e0192702_17191820.jpg
e0192702_17194869.jpg
e0192702_17201575.jpg
e0192702_17215257.jpg
e0192702_17221727.jpg
e0192702_17223141.jpg
e0192702_17224517.jpg
e0192702_1723146.jpg
e0192702_17234655.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-14 17:24 | Comments(0)

築地米花

6月2日月曜日、同窓会のあったあくる日に、
築地に行ったのです。
アメリカの退役軍人ベンさんがどうしても築地に
行きたがっていたものですからね。
過去に築地に行ったのはかなり昔の事で、
母親と飯田橋のおばちゃんと一緒におせち料理の材料を
買いに行った子供のころの記憶です。
築地でまず向かった先は場内市場にあるお店で、うなぎの米花。
でもどちらかというと海鮮丼が有名みたいなのでそれを頼みました。
何軒か横に行列のできているお店があるけど
ネットで知らべていたら米花が結構よさそうだったんで
この店にしたのです。
他にもいろいろメニューが豊富で美味しいものが
沢山あるみたいですけどね。
店長さんは、英語が完璧でハワイに以前お住まいだったそうです。
私たちの写真をスマホで撮って
お店のツイッターに速攻アップされていました!
ベンさんは今回の東京観光で一番おいしかったのは
この米花の海鮮丼だったそうです。
調べてこの店に来た甲斐があったという事ですね。
築地で写真結構撮ったので次回続きますのでよろしく!
e0192702_13475213.jpg
e0192702_13484133.jpg
e0192702_1349598.jpg
e0192702_13494549.jpg
e0192702_13501151.jpg
e0192702_13504727.jpg
e0192702_13515756.jpg
e0192702_13521971.jpg
e0192702_13535520.jpg




米花のTwitter見たらやっぱり僕らの写真のってた!
早速ツイートしたら、「ありがとう!」って返事すぐ来た!
さすがだな~!

e0192702_13572319.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-13 13:57 | Comments(0)

荻窪もみぢ

みなさん、こんにちは。
僕はもうアトランタに戻りましたが、
日本にいて行動できたのは実質4日。
でも朝から晩まで動き回って今回行こうと思っていたところは
ほとんど行けたかもしれません。
まず、外せなかったのが荻窪にあるもみぢ。
キタナシュランで堂々3星の店だ。
ふぐから揚げ、フグ刺身、すっぽんウドンなどを食べて
もうおなかいっぱいでした。
それで一人1000円ぐらいでしたから、
これ以上のお店は他にないでしょうね。
鮪刺身200円。ハマグリ焼とかいろいろ200円台のメニューが豊富!
なんと30年間、値上げしていないんだとか!
お店はきたないのが売りだからこれでいいんです。
常連のお客さんとも会話が弾みました!オーナーの小林さんもやさしくていい人ですね。もう友達になりましたから、もし行く機会が今後ある方はアトランタイケメン2人組の紹介です!って言ってくださいね!
それにしても一人ですべてこなして、年中無休とは頭が下がります!



一歩店の門をくぐればそこには30年の時を遡った空間が貴方をお待ちしています。
荻窪もみぢ


e0192702_14113023.jpg
e0192702_14114760.jpg
e0192702_1412262.jpg
e0192702_14124222.jpg
e0192702_14125941.jpg
e0192702_14131748.jpg
e0192702_14133563.jpg
e0192702_14135581.jpg
e0192702_14141265.jpg
e0192702_14143835.jpg
e0192702_14145281.jpg
e0192702_1415793.jpg
Olympus OM-D-EM-5

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-06-09 14:21 | Comments(0)