アトランタに住むある家族とその周りでの日常です。


by atlanta-keh

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

世界一大きなピーチパイ



アトランタから南東に車で約一時間半の所に、桃で有名な町、FortValleyがあります。その小さな田舎町では毎年恒例のピーチフェスティバルが行われるのです。桃はここジョージア州のシンボル的存在としても知られています。今回の写真はそのフェスティバルに友達の取材協力で同行したときのものです。日本のお祭りと同じように、近くの広場にはいろいろな露店が並びます。焼きトウモロコシもありましたし、結構楽しめます。このお祭りのメインとなるのが世界一大きなピーチパイとなります。Worlds largest peach cobbler at festival in Fort Valley!(cobbler←コブラー とは深皿で焼いたフルーツパイのこと)一晩かけて焼きますから、準備も含めて大変です。午後二時ごろに、ようやく頂ました。味は自慢のピーチですから大変美味しいです。
e0192702_2255724.jpg
e0192702_2265826.jpg
e0192702_233736.jpg

e0192702_232740.jpg
e0192702_2331932.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-29 02:30 | Comments(0)


「パパ、UFO見たことある?」末っ子のI君が聞いてくる。
「あるよ!大きくてシルバーだったよ。」そんな会話をしたのは10日ぐらい前。

昔まだ恵比寿駅が駅ビルじゃなくて
吹き抜けのプラットフォームだった頃のある日曜日、
僕は早朝5時ぐらいの始発電車に乗るため、ひと気の無いその駅にいた。
駅の東側の上空に飛行船ぐらいはありそうな葉巻型のUFOが飛んでいる。
渋谷川沿いにあるタコ公園の上ぐらいかな。
最初は新しいタイプの飛行船かと思ったのだけれど、
人が乗るゴンドラ部分もないし、
ふつう書いてある字や絵も何もない。
少し厚めの葉巻型で船体はひたすら銀色なのである。
そんな飛行船ってやっぱ無いもんね!
やがて電車が来てそれに乗り込んだが電車が動き出しても
見えなくなるまでず~っと見てた。


さて、話は戻ってI君はかなりUFOに興味があるらしく、
UFOの話を聞いてきたんだ。
で、ず~っと空を見てたらね、本当にUFOが飛んで来たらしい!
写真に写る木の枝葉の様子では手振れはしてないから、
これは飛行機やヘリコプターなどではないよね。
アトランタ上空未確認飛行物体である。

写真1枚目(オリジナル)
写真2枚目(トリミング)
e0192702_1371667.jpg

e0192702_1323477.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-26 13:04 | Comments(0)




2日間のジャパンフェストも無事終了。
いろいろありましたが、
優秀な企業や人材が集まって
日本人頑張ってるぞ!みたいな感は良かったね。
外務省御用達の村上シャフが和食について
語ってくださいましたので、アウトオブジャパンの方々も
その魅力を充分理解して頂いたことと思います。
やっぱ、無償で協力してくれるような人達が主役!
だから祭りで入場料とるな!
e0192702_1326671.jpg
e0192702_13272918.jpg
e0192702_13295432.jpg
e0192702_13302526.jpg
e0192702_13304943.jpg
e0192702_13312116.jpg
e0192702_13325679.jpg
e0192702_13334081.jpg
e0192702_13355459.jpg
e0192702_13363383.jpg
e0192702_13384933.jpg
e0192702_1339338.jpg
e0192702_13395972.jpg
e0192702_13404246.jpg
e0192702_13414082.jpg
e0192702_13423166.jpg
e0192702_13432461.jpg
e0192702_13435083.jpg
e0192702_13443920.jpg
e0192702_13453629.jpg
e0192702_13461174.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-22 13:48 | Comments(0)


20日21日の土曜日曜はアトランタジャパンフェスト。
今年のテーマは和食だとさ。
主催者側が勝手に決めたものだが、
実は地元のレストランだよりじゃね!?
開催場所は調理するのに適した場所ではない。
規制も多いしね!だから自体するお店が多いんだ。
毎年の事だけどその辺を改善しないと頭打ちだよね。
それでも今年はトモさんがひと肌脱ぐつもりで
すし横は出店するよ!
まあ、2日間ほぼ徹夜だね。
e0192702_16474392.jpg



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-20 16:47 | Comments(0)

セルフポートレート



NORCROSSのダウンタウンのすぐ近くにある広場、
LILLIAN WEBB PARKと言う公園らしい。
職場と家のちょうど中間なので、
この辺りは写真を撮るのにちょうど良い。
家を少しだけ早く出て、仕事前に行ったんですよ。
イケメンなんで、セルフポートレートでも
撮ろうかな!っていう事でね!
e0192702_13234380.jpg
e0192702_1324032.jpg
e0192702_13243311.jpg
e0192702_1325216.jpg
Olympus OM-D-E-M5

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-15 13:25 | Comments(0)
動画の6分25秒に注目!レーシングカーにSushi Yokoのステッカーが!



ナスカーレーサーの尾形明紀さん、
はじめて会ったのは5年前のアトランタジャパンフェスト。
ノースカロライナのシャーロットを拠点にナスカーレースをしている。
アトランタに来られた時はいつもすし横に寄ってくれる。
写真はすし横の系列店トマト2で撮ったものですね。
アトランタでは僕が知る前から日本人の大勢が応援していたのだ。
特にすし横に集う仲間たちがね。
動画はその中の一人、ヒロさんがアップしたものですね!
e0192702_12433854.jpg
e0192702_12445792.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-11 12:45 | Comments(0)

アートフィルター効果



今回はアトランタと関係ない話です。あしからず。

「ライカ一台家一軒」という言葉がある。
むかしむかし家一軒が百万円で建った時代、
ライカというカメラが一台百万円したのがこの言葉の由縁だ。
そんなライカ社が唯一ひとつだけ作ったソフトフォーカスレンズが
タンバール90ミリレンズだそうで、これもかなりのクラシックレンズ
なのだけれど、今でも普通に一本50万円ぐらいの値がつく。
いくら僕でもこういう物を真剣に買おうとは思いませんよ。
特に最近のカメラはボタン操作でフィルター効果以上のものが
いくつも得られますからね。
まあ、遊び心で時々使いましょう。

Olympus OM-D-E-M5&14-12レンズ
アートフィルター効果(デイドリーム&ホワイトエッジ)

e0192702_147577.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-09 14:07 | Comments(0)

コレステ丼!

カツ丼をつくった時、
たまたま近くにあったタルタルソースを
「えーい❢入れちゃえ!」で偶然できたというコレステ丼!
食べてみると、ドストライクめちゃ旨!
裏メニューなので、すし横の常連さんだけに提供!
e0192702_4184775.jpg

e0192702_4192997.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-09 04:19 | すし横 | Comments(0)

メキシコのちまき

メキシコの家庭料理らしい。
ヘルパーのアマリリスが作ってきてくれた。
トウモロコシの皮で包んであるので、
大き目のちまきのようでもある。
コーンの粉で作ったお餅のようなパンのような物の中に
鶏肉とかが入っているんだよね。
家に持って帰って温めてから、美味しく頂きました!
e0192702_13061.jpg
e0192702_1303040.jpg


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村アトランタ情報入口はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2014-09-05 13:00 | Comments(0)