アトランタに住むある家族とその周りでの日常です。


by atlanta-keh

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毒があるらしい!



モロヘイヤの種を栽培用にもらったんで、
裏庭を簡単に耕して種をまいて、肥料をあげました。

いまネットで調べたらモロヘイヤの種には
人が死んじゃうぐらいの毒があるらしい!こわ!

e0192702_1004849.jpg



アトにランタ情報入口はこちらから!

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2017-04-25 10:01 | Comments(2)

一石二鳥



事故車を自分で修理している話は今回で3回目。
今では公道も走れる状態にまで直りましたので、
今回で最終話としましょう。

駆動系は全く問題なかったのですが、
事故の衝撃でラジュエター損傷、冷却水が漏れています。
目視で確認したところ何も外さなくても手が届きそうだったので、
三種類ぐらいの修理材を重ねて頑丈に修理したのでおそらく大丈夫でしょう。

ボンネット、ヘッドライトなどを中古で交換、
フロントバンパーはパテ塗り、やすりがけ、ペイントで出来上がり。
ここは丁寧に時間とお金をかけてやれば自分でもきれいにできますが、
時間もお金もかけたくない僕の今回の仕事は一番楽で雑な方法でやりました。
本来なら5千ドルかかるところでしたがここまでかかった費用は150ドルぐらいです。
かなり安く直りましたが、車の色違いや多少の凹凸がある事には目をつぶる事が必要です。
言ってみれば適当。僕の人生みたいなものです。
このあたりは父さんの血を継いでいるなと思うところです。

ペイントの時にスプレー缶を使いましたが、
マスキングしてないところに霧状のスプレーペイントが風に乗って付着してしまいました。
フロントガラスなど手で触るとザラザラしています。
これを落とすためにスポンジに歯磨き粉を付けて車を磨きます。
磨き効果できれいに汚れがとれ、洗車効果もあるのでピカピカに!
歯磨き粉洗車は一石二鳥ですね。

e0192702_12445685.jpg

e0192702_1382938.jpg

e0192702_1384968.jpg

e0192702_139867.jpg



アトにランタ情報入口はこちらから!

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by atlanta-keh | 2017-04-17 13:09 | Comments(0)
先回までのあらすじは、
事故った車を自分で修理する事に決めたところまででしたね。
ヘッドライトとボンネットは交換しないと駄目そうなので、
安く済ますには中古のものを探すのが一番です。
というわけでいつものジャンクヤードに行って来ました。←クリック
入口にあるコンピューターで車名と年式を入力すると
その車がジャンクヤード内に有るか無いか分かります。
あれば列番号が記入されていますのでその番号の並びに行けばよいのです。
無ければ話にならないのだけれど運よく一台ありました。
うちの車は黄色、ここにあったのはシルバーのサンファイアでした。
この車、けっこうきれいな方ですね。
比べたらうちのサンファイアのほうがよっぽど廃車ですよ!
形さえ合えば色は二の次です。ボンネットはシルバーで決定ね!
ヘッドライトとか、その他細かい部品をいくつか取り外して
レジに向かいます。
ボンネットは一人じゃさすがに重いので
妻を呼んで二人で運びました。

家に帰ってすぐにボンネットを交換、ここまではスムーズです。
フロントバンパーは自分でパテなどで直す事にします。
なんとかなりそうです。

続く。


e0192702_12362995.jpg

e0192702_12364912.jpg

e0192702_130201.jpg




アトにランタ情報入口はこちらから!

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2017-04-05 12:37 | Comments(0)
限られた収入の中で生きていくためには、
余計な出費は出来ないのです。
車の保険だって高いお金は出せない。
だから一番安いやつに入っている。
自分側に非があるときは相手側の破損は保証するけれど
こちらのは直さないという契約のものですね。

さいきん車を運転するようになった子供たちには、
くれぐれも事故を起こさないように言っているのだけれど、
けっこうぶつけてくるんですよ。何度もね。
そして今回のは、けっこうダメなやつですね。

去年買ったサンファイアはボンネットもグシャリで、
たたいて伸ばしても写真の状態ぐらいまで。
フロントバンパー、ヘッドライトも大破、助手席側のドアも開かない。
ラジュエター損傷で冷却水が漏れはじめてるし、その他にもいろいろ。
自動車修理屋で直せば5千ドルはかかるパターンだよね。
かなり安く買った車の修理にそんなにお金をかけるわけにはいかない。
だけど自分で直すのも大変そうだから気がすすまなかったんだ。
ほぼ気持ち的には廃車にしようと思っていた。

そんなこんなの時、新横綱の稀勢の里がけがを押しての強行出場をして
逆転劇での優勝を決めた。
あきらめない事の大切さを教わった気がした。
僕もあきらめずこのサンファイアを直す決心をした。
事故車!自分で直すから!   

続く。




e0192702_1413323.jpg


アトにランタ情報入口はこちらから!

にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by atlanta-keh | 2017-04-02 14:06 | Comments(0)